ワールドメイトの実態の嘘を暴く

ワールドメイトの実態の嘘をあばくというホームページがあります。

非常によくできたサイトで、これを読めば、いかに「ワールドメイトの実態」というアンチサイトが嘘偽りを書いているのかが、よくわかります。

ワールドメイトの実態の嘘をあばくというホームページについて紹介させていただきたいと思います。

旧「ワールドメイトに関する議論掲示板」とは


旧「ワールドメイトに関する議論掲示板」とは、以前、紀藤正樹弁護士が管理していた匿名掲示板す。

妄想に基づく暴言や嘘、デマが飛び交い、ふつうの人にとっては何の参考にもならず、見るのもおぞましいほどだったので、ほとんどの人は存在さえ知らないと思います。

この掲示板には、自称会員、自称元会員などが多数書き込んでいましたが、およそ、本物の会員、元会員とは思えないような記述が飛び交っていました。それもそのはず、実は、本当に会員であった人や元会員であった人は、その中にはほとんどいなかったからです。

その多くは、ワールドメイトを目の上のたんこぶと思っている某組織からお金をもらって、ネットに悪評を広めるべく暗躍する人たちが、風評を作り出していたのでした。

そして、ついに、自称元会員の「ゆきちゃん」と名乗る者(現在、「元・会員」と名乗り、「ワールドメイト元・会員のブログ」を運営)が、違法性の高い行為を始めたため、やむなく、閉鎖となったという経緯があります。

ワールドメイトの実態」で引用している口コミ風の書き込みのコピーは、上記のような偽物会員、偽物元会員が、もっともらしいことを書いただけに過ぎません。会員からすると、嘘ばかり書いてあるので、そんなことは見たらすぐわかります。

ほとんどの記述は、偽現会員と偽元会員による、「とにかく宗教は駄目」「根拠もないワールドメイト批判、教祖批判」「妄想に基づく会員時代のぼやき」「他工作員の発言の賞賛」のどれかに類するパターンが多いようです。おそらく、書き込み時のマニュアルでもあったものと思います。

もっともらしく書いてあるとしても、完全にでっち上げた根拠をもとにありえない妄想をふくらませ、実態とかけ離れたイメージをネットで拡散しようという意図が丸見えです。ワールドメイトをよくご存じない方は、騙されないようにお気をつけください。

「ワールドメイトの実態」の大半を占める書き込みは嘘ばかり

要するに「ワールドメイトの実態」というサイトの大半を占める、書き込みはすべて、「旧ワールドメイトの議論掲示板」と呼ばれる匿名掲示板に記載してあった内容であります。

ワールドメイトの議論掲示板に書いてある内容は、「ほとんどの記述は、偽現会員と偽元会員による、「とにかく宗教は駄目」「根拠もないワールドメイト批判、教祖批判」「妄想に基づく会員時代のぼやき」「他工作員の発言の賞賛」のどれかに類するパターン」であるわけですから、「ワールドメイトの実態」の大半の記述は、信頼性の低い内容であるということになります。

ワールドメイトの社会的評価を貶める目的で、会員でもない第三者の人物が誹謗中傷を掲載しているサイトが、「ワールドメイトの実態」なのです。