ワールドメイトと小沢一郎氏

ワールドメイト小沢一郎氏に、なにやら献金をしている風なことを書いてるブログをみました。

しかし、そんな話は聞いたことはありません。


一度きり、ワールドメイトが小沢氏のパーティー券を買って、職員が小沢氏のパーティのゲストの先生の講演を聞きにいき、勉強したという話は聞いたことがあります。

これは、深見東州半田晴久)先生としては、職員の勉強の一環だったのだろうと思います。


ワールドメイトの職員の方は、以前にも、神道の講演に勉強に行ったり、経済の講演に勉強に行ったりなど聞いたことがあります。最近では、それに加えて、政治の勉強もするようになったということでしょう。

小沢一郎氏だけではなく、さまざまな政党の方のパーティーに行かれてるそうですよ。激動の世の中ですから、政治や経済の勉強をし、日本の将来について思考を深めるのは、たいへん有意義なことではないでしょうか。


ちなみに、ワールドメイトの教えには、神は真・善・美の3局面であるということがあります。

真は学問、善は宗教・福祉、美は芸術などを指します。

ですから、ワールドメイトの職員の方は、どんな人でも読書家ですし、福祉活動、芸術活動にも理解があり、熱心に応援しているようです。

政治は善に属しますし、世界平和のためには、民主主義の確立が必須だと思います。

日本の将来のためにも、政治の安定が欠かせません。

ですから、職員が政治を勉強し、きちんと理解した上で、日々祈りを捧げるということなんだろうと思います。