2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新書判-死ぬ十五分前に読む本

さてと、今日もワールドメイトの深見東州先生の書かれた本の紹介をします。今回紹介する本は、ここに掲載している新聞広告を見ると、最近、アマゾンの新書の人文思想部門で一位になったそうです。タイトルがお洒落で、「死ぬ十五分前に読む本」となってます…

金しばりよこんにちは

今日は、私の好きな本を紹介したいと思います。好きな本は、実はたくさんあるんですが、その中からこの本を選んでみました。 “金しばりよこんにちは” フランソワーズ・ヒガン 又の名を深見東州 この本は、私がワールドメイトに入会したときに記念にいただい…

ウルトラマンの緑茶が登場中

今日は、ワールドメイトの深見東州先生の著作と、深見東州先生(半田晴久)が社長をされている「たちばな出版」恒例のキャンペーンの新聞広告を紹介します。一度前にも紹介したかもしれませんが、ウルトラマン緑茶がもらえる、なかなかユニークな企画です。…

れでぃ画画のような肩こってんのほぐれる個展!!へ行ってきました。

深見東州先生のバースデー個展を見に行ってきました。ワールドメイトの友人が、ゼッタイ初日に行こうというので、どうせ行くのならそれもそうだなと思いまして、はるばる都心へと出かけてきました。さすが六本木に行くと、街を歩いてる人たちが違いますね。…

高校生国際美術展

私は、絵を見るのは大好きです。ワールドメイトの深見東州先生は、IFAC(世界芸術文化振興協会)というNPO法人の会長もされていらっしゃいますが、そこで、毎年高校生美術展を開催されています。今回掲載した広告がそれですが、高校生を対象にした美術祭だそ…

風化させてはいけない出来事

今日は、あの東日本大震災からちょうど3年目です。早いのか、遅いのか、いずれにしても、あのときのことは、一生忘れることは無いでしょう。私はちょうどその当時、仕事の関係で神奈川に住んでいました。ちょうどその日はお休みだったので、久しぶりに箱根…

絵画作品の広告

今回は、前回の著作群、音楽作品郡に続いて、絵画、書、陶芸作品などの作品群の広告です。これもまた素晴らしいです。服飾関係や陶磁器、レトルト食品の作品もあります。あらゆる差別をなくす思想が美術に応用され、ボーダレス画家になられたそうですから、…

どれも素晴らしい、数々の音楽作品

深見東州先生の音楽作品の広告です。深見東州先生の作品、全725曲がiTunesなどのデジタル音楽のストアで購入できるそうです。iTunesだと、すでに半分くらいアップされてました。3月中には全曲アップされるそうです。全曲といっても、まだ他にもあると思…

お内裏さまとお雛さま

今日は、3月3日。ひな祭りです。ワールドメイトでは、とても大切な方の誕生日です。 昨晩、ワールドメイトの神事が終わりましたので、改めて今日、お祝いに行かなくてはと思います。ところでひな壇というのは、ワールドメイトで聞いた話しでは、神さまの世…