2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

女性は、年をとるのに抵抗を感じる人が多いと思いますが、私の知ってる人で、50代後半になるのに、どうみても30代にしか見えない人がいます。かなり前ですが、どうしたらそんなに若さを保てるんですか?と、失礼な聞き方ですが率直に聞いてみたことがあ…

方法は違っても同じ方向を向いている

「マンデラの名もなき看守」という映画を見ました。かなりいい映画です。「24」で、アメリカ大統領の役をしていたデニス・ヘイスバートが、今度はマンデラ大統領の役をしています。正確には、南アフリカの大統領になる前の27年間の牢獄時代の、マンデラ…

現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ

「あれ、昨日と同じ写真か」と思った人は、間違いです。どこがちがうのでしょうか。そう、キャッチフレーズが微妙に変わってます。新聞社にはそれぞれ表現の基準があるようで、それで同じ内容の広告が、違う言葉に変わったりすることがあるよ、と、ワールド…

街角にいる万能の天才

昔、深見東州アートギャラリーというのがありました。深見東州先生の描かれた絵画、あるいはデザインされた服飾、小物、雑貨、ワイン、レトルト食品などを売ってるお店でした。そちらのお店が、今度、「TOSYU絵かきの店」に名前が変わったと、ワールドメイト…

新たに新書で登場

深見先生の著作の広告を新聞で見ましたが、またいっそうユニークなものになってました。 私のワールドメイトの友人が買ってきたのをのせちゃいますが、前回の新書の広告もかなりのインパクトでしたが、さらに成長してます。思わず目が釘付けになりましたから…

マンデラ氏と最後のお別れ

ニュースで見ましたけど,ネルソン・マンデラ氏の追悼式の顔ぶれ、すごくなかったですか。 こんなに世界中から首脳クラスが集まった追悼式は、わたくしは、聞いたことがありません。マンデラ氏がどれだけ世界中の多くの人たちに影響を与えたか、如実に物語っ…

世界を変えた人

No1 No2 No3 No4 No5 ネルソン・マンデラ氏の活動を紹介しているビデオをワールドメイト会員の友人より教えてもらいましたので、参考までに載せておきました。何度か胸を打つ場面もあります。真実の人、マンデラの生涯を一時間で知るのはとても難しいことで…

南アフリカの小児病院建設に寄付

昨日は、深見東州先生(半田晴久)が総裁を務める世界開発協力機構主催、クリスマス・チャリティ・ディナーショーが、お台場のホテル日航東京で開催されたようです。ワールドメイト会員で行った人もいると思うので、今度、どうだったのか聞いてみようと思い…

マンデラ氏に会うだけで感化される

もう少しマンデラ氏のことを書いてみたくなりました。私は、マンデラ氏の映像や写真を見てるだけで、なんだか涙が出てきます。でも、私だけでなく、マンデラ氏に会った人は、皆、なぜか泣いてしまうと言う話しを聞きました。だから、みなさん、同じ気持ちな…

20世紀の、最も偉大な指導者

マイケル・ジャクソンと デクラーク元南アフリカ大統領と、ノーベル平和賞をもらう シャーリーズ・セロンと 南アフリカ開催のワールドカップサッカーで、優勝した南アフリカチームキャプテンにトロフィーを渡す ネルソンマンデラ氏が逝ってしまわれました。 …

スポーツの力で人々の生活の質の向上に貢献

今年の流行語大賞にノミネートされた言葉を見たんですが、「スポーツの底力」というのがありました。 どっかで聞いたような言葉だなと思ってると、夏頃、ワールドメイトの深見東州先生が、ISPS主催でスポーツ平和サミットというイベントをされたときに、沢山…

日本の民間公益団体がワールドカップを主催する意義

深見東州先生が会長を務める国際スポーツ振興協会は、スポーツを通した社会貢献を目的として、さまざまなスポーツを支援されているそうです。 今回、ゴルフの世界選手権といえるワールドカップのメインスポンサーになられたのも、その一つなのでしょう。具体…