2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「レオナルドTOSHUの年中非日常的」ザ・ムービー

少し前まで、NACK5というFM放送局で、「レオナルドTOSYUの遊びがNight」というラジオ番組が放送されていました。深見東州先生がパーソナリティとして出演されていたものです。そのレオナルドTOSYUというネーミングは、番組のプロデューサーが思いついたそう…

世の中、明るく楽しいことが多いと信じて

深見東州先生が、新刊を出されました。「子どもを持ったら読む本」、「五十過ぎたら読む本」、「死ぬ十五分前に読む本」、勝手に読む本シリーズと呼んでますが・・、の三冊と、「コルゲン講話」「3分で心が晴れる本」の合わせて5冊の新刊です。すべて旧著…

宮崎駿と百田尚樹の映画を観て

宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、途中から泣けてしまいました。戦争の悲惨さとかは描かれてないですが、なんだか、あの時代を生きた日本のひとたちのことが、身近に感じた映画でした。私の親は戦後生まれですが、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんからは、小さいころ…

高齢化社会への貢献

ここ数年、日本のゴルフ場はかなり賑わってると聞きました。私はゴルフはやりませんが、というよりはできませんが、プレー料金が下がったり、カートの利用が促進されているらしく、中高年の男女のゴルファーたちでゴルフ場が賑わってるとのことです。 まあ、…

財福をもたらす神々

日本では七福神への信仰も厚いです。 七福神が別々に祭られているので、そういう神社やお寺を巡る七福神めぐりというものが昔からあるそうです。 わたしは十日戎と、弁天様に御参りしたことはありますが、さすがに全部を巡ったことはありません。それほど信…

初詣で

初詣は皆さん行かれましたか。私はまだまだ、これからゆっくりいこうかなと思ってるところです。今年のお正月は、昨日もワールドメイトの支部に行ってきました。初詣の代わりではありませんが、恒例の正月の神事が執り行われていますので、そちらに参加しま…

ワールドメイトで過ごした正月

明けましておめでとうございます。今年もどうぞいっそう良い年になりますように。なんて、ワールドメイトの友達と挨拶をしました。ことしは、ワールドメイトで元旦を迎えました。すると、「考えたら、『今年もいっそう良い年になりますように』なんて、ワー…