豆まきの思いで

昨日は節分でした。節分を境にして、本日の立春から大きく節が変わります。
ちなみに去年は五黄土星で、今年は四緑木星に節が変わりました。そのように節分のころ、大きく節が分かれるから、節分というのだそうです。ワールドメイトでそう聞きました。


昔は、私の実家でも豆まきをやってましたが、最近はやらなくなりました。代わりにワールドメイトの節分大祭で行うようになりました。


私がまだ小さい頃、家では、マメの代わりに、おじいちゃんが小銭をばらまいてました。みんなでワーワーいいながら拾ってたのを思い出します。

今は、ときどき同じようなことをワールドメイトでもすることがあるので、やる意味は全然違うのですが、昔を思い出してしまいました。


なかなか盛り上がりますね、豆まきも。