「レオナルドTOSHUの年中非日常的」ザ・ムービー


少し前まで、NACK5というFM放送局で、「レオナルドTOSYUの遊びがNight」というラジオ番組が放送されていました。深見東州先生がパーソナリティとして出演されていたものです。

そのレオナルドTOSYUというネーミングは、番組のプロデューサーが思いついたそうです。
ある時はオペラ歌手として、またある時は小説家として、そして、・・画家・・シンガーソングライター・・能楽師・・茶人・・華人・・歌人・・詩人・・と、多芸多才なところが、レオナルド・ダ・ヴィンチのようだというので、決まったそうです。

その番組のエンディングテーマ曲に、深見東州先生作詞作曲の「アンドロメダ王子」が流れてました。アイドル歌手が歌う、軽快なヒット曲のような楽しい歌です。上の動画の中で歌われています。
2010年7月24日に、原宿クエス­トホールで行なわれた「NACK5 レオナルドTOSHUの遊びがNight」公開録音におけるライブ演奏です。



「レオナルドTOSYUの遊びがNight」は、残念ながらただ今休止中ですが、番組以外に、2種類の動画が同時に公開されていました。

その動画は今でもPodcastYouTubeで視聴することができます。今日の動画もその中のひとつです。

「レオナルドTOSHUの年中非日常的」ザ・ムービーが39本。「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」が40本あります。
前者は、いま、皆が聞きたい興味深いテーマについての、深見東州先生のお話。後者は、リスナーの悩み相談に対する、深見東州先生からの解決法が聞けます。

その中のいくつかのお話は、ワールドメイトでも聞いたことがありますが、まったく初めて聞くお話もたくさんありました。また、同じ悩みでも、ワールドメイト会員に話される内容と、少し違った角度から話されるので、ワールドメイト会員が聞いても新鮮に聞こえます。


レオナルド東州のホームページから、「レオナルドTOSHUの年中非日常的」ザ・ムービー、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」の動画、そして、「レオナルドTOSYUの遊びがNight」の過去の全番組140本を視聴することができます。とても素敵なトークが聞けます。

レオナルドTOSYU