国を思う志を持つ多くの政治家と交流をもつ深見東州(半田晴久)先生

深見東州半田晴久)先生は、国内外の文化人、財政界の人をはじめ、芸術家、作家など多くの人々と交流があるそうです。

たまに、深見東州半田晴久)先生と政治家についての関わり方が批判されているのを見ますけれども、どうも、ずれた見解だなと感じます。

まず、一番多いのは、「深見東州先生と小沢一郎氏を、ズブズブだ」などと批判する見解についてです。小沢一郎氏は、深見東州先生が経営する、株式会社菱法律経済政治研究所の顧問を勤めており、小沢一郎氏が顧問料を受け取っていることが、ニュースになったことがあります。

(株)菱法律経済政治研究所(略称、菱研)とは、中小企業の経営コンサルタントを中心に行い、法律、経済、政治的観点からの企業経営や企業マインドを研究する会社のようです。

この菱研では、小沢一郎氏が顧問になるずっと以前より、なんにんかの政治家が顧問として在籍し、政治家による講演会を開いていたようです。

たとえば、日本初の女性代議士の一人である園田天光光さんや、元自民党栗本慎一郎氏、元社会党の国弘正雄氏、国会議員で始めて尖閣諸島に上陸した、日本維新の会西村慎吾氏、中小企業を守る亀井静香氏なども、菱研の顧問をされていたそうです。(現在、顧問なのかどうかは、確認していませんので、もう顧問ではない方もいるかもしれません)

みなさん、おそらく、顧問としてのお仕事をされて報酬をもらっていることと思います。何十年間も、なにも批判されなかったのに、なぜ、小沢一郎氏のときだけ、大々的に批判されるのでしょうか?

どう考えても、マスコミのネガティブキャンペーンの一貫としか思えません。

ちなみに、小沢一郎氏が、顧問料の記載間違い(事務的な間違い)を訂正したニュースが出た翌日には、「民主党藤田幸久・財務副大臣が不動産所得と雑所得で約200万もの記載漏れ」がベタ記事扱いで報道されています。

藤田幸久氏は、所得自体を隠していたわけだから、より悪質だと思うのですが、マスコミは完全スルーです。

ワールドメイト:真のジャーナリズムが毎日新聞の創意工夫を指摘(ワールドメイト「住吉熊野道」)


まあ、もっとも、深見東州先生としては、小沢一郎氏のおかげで小さな中小企業をマスコミで取り上げてもらったという宣伝効果を喜ぶコメントが、雑誌にのっていましたし、小沢一郎氏にとっても、なんらダメージのない話なのでしょう。

聞くところ、菱研のメンバー(コンサルタントを受けてる会員)の人も、小沢一郎氏らが顧問となったことを歓迎しているようなので、会社としてもハッピーこの上ない話のようで、問題点はどこにも見いだせないようすではあります。