世界を変えた人

No1

No2

No3

No4

No5


ネルソン・マンデラ氏の活動を紹介しているビデオをワールドメイト会員の友人より教えてもらいましたので、参考までに載せておきました。

何度か胸を打つ場面もあります。真実の人、マンデラの生涯を一時間で知るのはとても難しいことですが、知らなかったエピソードもありました。

黒人と白人との対立を解くために、どれだけの困難な状況があったか、勇気が必要だったか、その一端を感じることはできます。本当は、この何百倍もの難しい局面があったことでしょう。でも、ネルソンマンデラというリーダーの存在が、南アフリカの国民を、世界の人々を、実際に変えたのです。これは奇跡といってもいいと思います。


人間の力って、偉大なんですね。こういう偉大な先例があるのだから、きっと、世界のあらゆる問題も、解決することができると思えるようになりました。


ワールドメイトの深見先生も、ネルソンマンデラの偉大な足跡と、名前を風化させない願いを込めて、このたび深見東州先生が会長を務めるISPSがスポンサーとなって、『ネルソン・マンデラ・チャンピオンシップpresented by ISPSハンダ』を開催されています。

今日は2日目のはずですが、ゴルフネットワークというチャンネルで観戦できると、新聞に書いてありました。


ネルソンマンデラ氏と違って、深見先生は政治活動はされませんが、芸術家として、福祉活動家として、スポーツを通じて社会貢献をされる人として、マンデラ氏以上に世界の平和に貢献されますことをワールドメイト会員のひとりとして密かに期待しています。


最後に、ネルソン・マンデラ氏が釈放されて、国民の前でスピーチする様子をどうぞ。



釈放されても、なんの奢りも、怒りも感じさせない、すべての人々の平和と平等を実現させる強い意志と愛情だけを感じます。