来年の抱負


女性は、年をとるのに抵抗を感じる人が多いと思いますが、私の知ってる人で、50代後半になるのに、どうみても30代にしか見えない人がいます。かなり前ですが、どうしたらそんなに若さを保てるんですか?と、失礼な聞き方ですが率直に聞いてみたことがあります。

すると、「毎日鏡を見て絶対に老けてたまるもんですか。いつまでも若くて健康でいるのよ!!」(笑)と自分に言い聞かせてるそうです。へえー、そんなことでいつまでも若さが保てるのなら、苦労しないんだけどなとか思いつつ、それっきり忘れていました。


まあ、どうでもいい人には、どうでもいい話しかもしれませんが、神様に言わないで自分自身に言ってるだけで、これも一種の祈りだったのかと、最近思いました。

ワールドメイトでは、神様に自分はこうしたい、ああしたいと、強い願いを発する祈りを発願と言います。そうやって強く願って、そのあとは努力も実際にやるわけですが、そうやっているうちに神様が応援してくださるようになって、予想以上に良い結果につながっていったりします。
この知り合いの人はワールドメイト会員ではありませんが、まったく同じではないにしろ、発願して実行していたのかなと思いました。

実際思うだけではなくて、その人は「ストレスを溜めちゃダメよ、上手に発散しないと」「食事も何食べてもいいけど、自分で作らないとダメよ」など、いろいろ考えて実行しているようでした。


まずはじめにこの強い思いがあることで、そのあとの努力も長続きし、また、適切な努力にも結びつくのではないかと思います。

ワールドメイトで言うと、「発願」から何事も始まるんだと思います。この思いが弱いと、そのあとの結果もうまくいかないでしょう。

ただし、思いは強ければ強いほどいいのですが、思う中身が、自分も周りの人も幸せにする内容であるればもっといいですね。他人を不幸にする内容でしたら、少なくとも神様は動かないです。


ということで、何が言いたかったかと言えば、今年もいよいよあと二日で終わりです。そろそろ来年に向けての発願を考えなければと思ったのでした。

今年も私の独り言におつきあいいただいたみなさま、本当にありがとうございました。