初詣で

初詣は皆さん行かれましたか。私はまだまだ、これからゆっくりいこうかなと思ってるところです。

今年のお正月は、昨日もワールドメイト支部に行ってきました。初詣の代わりではありませんが、恒例の正月の神事が執り行われていますので、そちらに参加しました。


全国では、毎年明治神宮の参詣客がトップだと報道されています。大都会の真中にあるので順当なところなんでしょう。
三箇日で300万人以上が来るそうですが、そんな大人数、どうやって数えるのか聞いてみたい気もします。


2位から4位までは、これまたすべて関東一円に集中しますが、成田山新勝寺、川崎大師、浅草寺なのだそうです。しかし、これ全部神社ではなくお寺さんばかりですね。

その3つのお寺は、ワールドメイトでもお勧めされてるところのようですので、立派な仏様がいらっしゃるということでしょう。


しかし、一日に100万人も訪れるようなところは、ほとんど身動きできないでしょうね。たとえば100万都市の人口全てが一カ所に集まるわけですから。

私は人ごみが苦手なので、三箇日は避けて、松の内までに地元の神社に行ってこようと思います。今年の正月はワールドメイトで過ごすことにしました。