勉強の大切さ

ワールドメイト深見東州先生は、一昨年の今頃までNACK5の“レオナルド東州の遊びがNight”というラジオ番組に出演されてました。とても評判が良かったようですが、お忙しいのか現在はお休みになってます。

でも、過去の番組の貴重なトークを、活字で読むことができます。

ゲストとのトークや、DJのRoniさんとのかけあいで、世界レベルでのいろいろなジャンルの興味あるお話、楽しいトークが中心です。

レオナルド東州の遊びがNight、バックナンバー


それ以外にも、“レオナルド東州の年中非日常的ポッドキャスト ”と、“レオナルド東州の年中非日常的ザ・ムービー”という2種類の動画があります。

ポッドキャストでは、主にリスナーの悩み相談に答えてあります。

レオナルド東州の年中非日常的ポッドキャスト、バックナンバー



ザ・ムービーでは、テーマを何か決めて、それについて役に立つお話をされます。あとライブや、即興で書画や短歌の創作をされたり、近況の報告もありました。

レオナルド東州の年中非日常的ザ・ムービー、バックナンバー


その三種類の、バックナンバー3年分があって、とても聞き応えがあります。ここでも、ときどき紹介しようと思います。


ということで、ではさっそく。

学校では、新学期が始まったばかりですが、“勉強はどうやったらできるか” について、深見東州先生のお話を聞いてください。

深見東州先生の小さい頃は自然児で、本など読んでなかったので、成績もあまりよくなかったそうです。今は、一流の大学教授が10人くらい集まったような頭脳をもたれてる深見先生ですが、そのもとは、だれにでも共通してできることがありました。
単に、学校の勉強ができれば成功するとは限りませんが、ぜひ知っておきたい秘訣と、全人的な勉強方法にも触れてあります。短いお話ですが、まずはここが基本なんですね。

ワールドメイトの講義では、もっと詳しく話されていた内容だったと思います。