東京大薪能 2014


Ustreamで観ましたよ、今年の大薪能

すごくよかったですね。高砂も是会も狂言も素晴らしかったです。私は能に関しては素人ですが、それでも能の芸術表現は日本にしかない独特の文化なんだなというのが理解できた気がします。
それも、事前に深見東州先生の能の解説を聞いていたおかげでしょう。能は省略の芸術であり、そのわずかな動作のなかに内面のすべてを表すという、高度な名人芸が命だと言うのがわかりました。

この繊細な表現は、日本人がもつ伝統的な感性や文化なのかなという気もします。外人はなんでも言葉に出してはっきり言わないと理解しないところがあるようですが、日本人は、善し悪しは別として、何も言わなくても相手の気持ちを察知するというか、より暗黙のうちに通じ合えるところがあると思います。

それが能の表現方法と関係あるのかないのかはわかりませんが、西洋のオペラのようにはっきりとした、これでもかという表現方法と真逆なのは間違いありません。

このような高いレベルの伝統芸能を無料で、しかも高度なのに極めてわかりやすい解説付きで観れるとは、とても贅沢なことです。

私の友人のワールドメイト会員は、今度は現地会場に行きたいと言ってました。私も来年は生で観たいと思いました。